2006年07月22日

やっちゃった

社会人として最低なことをしました。

朝、職場からの電話で目が覚めた。

時間は、8時50分。

・・・え?仕事は8時半から・・・8時50分?!

ネボウシテチコクシタ。

もう半泣きで、行きたくない行きたくないと思いながら職場へ。絶対怒られると思いつつ。


職場について、「すいませんすいません」と言うと、

・・・なんか、誰も怒ってないんですけど。

「いいよ、いいよ、あはは」って感じなんですけど。


なんで?みんな1度はやってたりするのかな?すごい拍子抜けなんですけど。


何はともあれ、社会人としてはダメダメです。最低です。反省します。がっかり。
posted by ちぇみぃ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

たまいれ

ある市役所での会話。

テーマ。「10月にやるイベントで、新しい競技を入れよう。」

「実行委員会では綱引きがあがってきてるけど」
「綱引きよりは玉入れじゃないですかね?」

課長「いいねぇ、玉入れ!!気に入った!うちの市の名物にしよう!!」

「・・・名物?それは無理なんじゃ・・・」

課長「いいから!ちょっとネットで調べてみろ!」

yahooで検索してみてびっくり。

「課長!!全日本玉入れ大会が開催されてます!!」
「課長!!全日本玉入れ協会も存在します!」
「全日本玉入れ大会、優勝賞金100万円ですよ?!」

課長「やっぱりか!!先を越された!」

すげー、玉入れ。

その後、真剣に玉入れについて語る大人たち。

「1時間耐久玉入れはどうでしょう?」
「いや、無理でしょ」
「飽きるよ」

「じゃあ走りながら玉入れはどうでしょう?」
「出る人いないって」
「いや、でも1周走ったら玉を1個入れて・・・」
「走るか玉入れかどっちかにしようよ」

「玉入れのギネス記録ってないのかな?」
「え?ギネス?」




本日、残業2時間。
posted by ちぇみぃ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

プレゼンテーション研修

 っていうやつで、市町村研修センターというところに行ってきました。本郷台にあります。本郷台。はい、聞き覚えのある人。

そうです。柴コンのあそこです。

まさにあのホールの同じ建物(同じではないのかも。続いてる建物?)に行ってきましたよ、ついに。そのうちあるかなーとは思ってたんだけど。

何度か行ったことがある場所に、全然違う用事で行くのってちょっと変な感じでした。

研修は面白かったし、かなりためになった感じ。実践が多いし、先生の話も面白くて全然眠くならなかったしね。他市町村の人との交流も図れたし。

明日も行くのです。がんばろう。宿題やらなきゃ。
posted by ちぇみぃ at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

オイルショック?

 紙がない!!!

 トイレットペーパーはあります。ないのは市役所の事務用紙。

 すっごい困るよ?紙がない。
 
 担当課が入札に失敗したんだってさ。発注は5月8日以降になるので紙を大事に使ってくださいって全庁的にメールが流れてるんだけど、偉い人たちは自分でメールを開いて見ないので知らないのです。でもその内容のメールをプリントアウトして回覧するなんてあまりにバカバカしいのでやりたくない。

 もう苦肉の策としてA3の紙を半分に切ってA4にしたりしてたんだけど(だから微妙に紙の大きさが揃わない)、ついにA3も在庫切れらしい。課によってはこっそりため込んだりしてるので、みんな狙っています。

 もしこれが環境対策のために全員だまされて節約させられてるんだったらびっくりする。
posted by ちぇみぃ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

メンタルヘルス講習会

仕事で受けました。心の健康、メンタルヘルス。ストレスを溜めない生活を。

でも、講師の話が下手で、
いらいらしてストレス溜まったんですけど!!!

本末転倒、メンタルヘルス。
posted by ちぇみぃ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

むかつくこと、そして酒とチョコとタバコ

もう嫌よ、仕事。管理職手当てをもらってる管理職の人は、あたしにもできる単純作業はしなくていいから、もっと全体を見て全体のことを考えなさいよ。そんなのは市役所でしか通じない常識なんだから、当たり前みたいな言い方するんじゃないわよ。

何か口調が変なのは、一人酒をしてるからです。ビールを2缶空けました。今、まだワイン飲んでます。このワイン甘いなぁ。
どうやら酔ってるらしくて、さっき立ち上がるとき「よいちょ」って言っちゃった。「よいしょ」じゃなくて。

こうなると、チョコを食べるかタバコを吸うかの2択ですよ。前者は太るし、後者は体に悪い。


むかつきながら帰る途中、電車で天野に会いました。彼も大変そうでした。

でもさ、自分と同じくらいつらい人とか、自分よりずっと大変な人とかいたって、結局自分がつらいことに何の代わりもないわけさ。こんな仕事のことで悩んでることは、仕事がなくて困ってる人から見たら贅沢だし、食べるものがなくて困ってる発展途上国の人たちから見たらさらに贅沢だし、でもそれが何だってことなのさ。あたしがあたしなりに幸せならそれでいいけど、あたしがあたしなりに不幸ならやっぱり不幸なのさ。


言ってること変?明日冷静に読み返したら、削除しそうだな、これ。
posted by ちぇみぃ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

これだから公務員は、と言われる仕事。

今日は祝日だけど、お仕事でした。高齢者のソフトボール大会。

やったこと→閉会式で表彰盆を持つ。

表彰状を渡す部長の隣りで、表彰状の入ったお盆を持つ。それだけのために、それだけのために、朝8時半から2時まで出勤。

そのためだけに、あたしに出る時間外手当は、約1500円/1時間×5.5時間・・・。いいのか?
posted by ちぇみぃ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

今日は防災の日。

近所のスーパーにはメロンパンが9種類も売っています。小さいスーパーなのに。店長がメロンパンマニアとしか思えない。

 
 仕事でいらいらすることがありました。某サークルで例えて言うと、
・基本方針が部会で全然通らない。(何が言いたいの?)と3,4年どころか1年生にもこてんぱんにされる
・総会前に臨時部会やります、って言ったくせに何の連絡もないまま総会当日を迎えてしまった
・当然総会でももめるが、3・4年は助けてやる気になれない。てゆーか助けられない。
2年生=課長、3,4年生=うちの課の人、1年生=あたし、他部=部長、市長

と言う感じ。・・・わかりにくーい!!でも分かる人には分かってもらえますかね?
昨日打ち合わせするって言ったくせにしなかったんだもん。知らないよ、もう。

ちょっとセクハラが問題になってます。
posted by ちぇみぃ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

まつりはもういい。

今日は一昨日出勤した分の代休です。平日、しかも雨の日に家でのんびりできるって贅沢〜♪

一昨日はおまつりでした。1日ゴミ分別とか自転車誘導とか協賛金集めとかしました。雨降られたり最悪〜。暑いよりはましだけどね。でも朝8時半から夜10時まで勤務って・・・。まともな休憩1時間くらいしかしてないし。。。おかげで昨日は眠くて眠くて笑ってしまうほどでしたよ。


昨日チーズケーキを焼きました。まだ半分残ってます。食べます。むしゃむしゃ食べます。
posted by ちぇみぃ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

反撃。

 例のむかつく上司。ついに言い返しちゃった〜。

 だって、朝から「昼休みが終わったらみんなの茶わんを回収して洗え」とかくだらないこと言うんだもん。ポットの横に下げてあるのは気が付いたら洗うけどさー、下げてないのはまだ飲みかけかもしれないじゃん。なんで全員が自分と同じペースでお茶を飲むとまで思い込めるかね?

 まぁここまでは笑って過ごしたんだけどさ。「このくらいのことはどこの課の女の子もやってるんだから」って言い出しやがった。「女の子」とか言いますか。更に続くボケ上司の言葉。
「そのくらいできるようになっておかないとよそに行ったときに笑われるから、うちは女の子が他にいないからしょうがなく俺が教えてやってるんだぞ?」

・・・はぁ?

 別にお茶を入れるのがいやだとは言ってないのよ。でもそこまで「やって当たり前」的態度をとられるとねぇ。あたしはあんたの妻でもお母さんでもないのよ、と言いたくなるわ。

 さすがに不満の表情のあたしに「まぁ違うと思うならそれでもいいけど」とか言うので、
 「それが女の子の仕事だって考えが違うと思います。1番下っ端だからやるなら分かりますけど。」
って言っちゃいました。(あーあ、言っちゃったよー)と思ってたら、
「あぁ、そういう考えならいいよ」とちょっとキレ気味で去っていきましたよ。

いや、でもね、そういう点でね、部下と面と向かって議論もできないなら始めっから黙ってろよボケが!!!


と言う感じの不機嫌な一日でした。
ほんと本気で、馬鹿じゃないかと思う。


すいません、愚痴ばっかりで。
posted by ちぇみぃ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

いよいよおしごと。

研修が昨日で終わっていよいよ配属されました。今日は長い1日でした。。。

・朝:早めに行かなきゃまずいのかなーと思って始業30分前に出勤。途中で友達と会って、
  「今日早めに行って、『こんなに早く来なくていいよ』とか言われたいよねー」
  とか言ってたけど、「いい心がけだね」と言われて30分前出勤を続けなければならないこと決  定。

・お茶汲み。やっぱりやるんだね。タイミングとかが分からなくて悩んでます。

・庶務。伝票とか文書とか。覚えることが多すぎてほんと無理。

お役所というのはすごく文書が多いです。1つのことを決定するのに課の人が全員承認しなければならないので文書をいちいち回覧して全員の印鑑をもらうのです。そこに必ず「〜してよろしいか」って書いてあります。「よろしいか」って丁寧なようですごく斜に構えた言い方ですよね。笑えて仕方ない。

友達は今日「下記の者に着ぐるみの貸し出しをしてよろしいか」っていう文書を回したらしい。よろしくないってこと、あるのか?同期の間で流行語です。「よろしいか。」

○月○日に飲み会をしてよろしいか、赤ちゃんのオムツを変えてよろしいか、トイレに行ってよろしいか、もう寝てよろしいか・・・
posted by ちぇみぃ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

