2005年06月08日

女の幸せと男女差別。

最近ちょっと考えてるテーマです。

もともとあたしは男女平等とか言わない人です。所詮男と女は違うのだから同じようにはできないでしょ、と思ってます。出席番号を混合にすることが男女平等とかじゃないでしょー!と中学生の頃から思ってました。みんけんとかにいると、女であることで得する面も多いしね。

ちなみにあたしが去年までいた家庭科の世界は男女平等にうるさい世界だと思います。家庭科という教科が「花嫁修業的」な女子だけの教科から、男女共学に変わったという歴史を持ってるのでちょっとしたことで目くじらを立てる人がいるみたいです。教科書の挿絵の女の子が必ずスカートをはいているのは差別だ、とか。まぁこれはどうでもいいんですけど。

で、話を本筋に戻します。
男女差は認めるものの、あたしは専業主婦にはなりたくない、と思ってました。てゆーか、今も思っています。母が専業主婦だったからかな。今でこそパートに出て趣味の習い事にいってなにやら楽しそうですが、かつては家の中のことだけやってる人でした。そして「女も稼ぎがないと、離婚したいと思ったって自由に別れられないんだよー」とかちょっと怖い発言もしていました。
なのであたしは結婚しても子ども生んでも続けられるであろう公務員という職についたわけです。

ふー。なんか長くなりそうだなぁ。

ところがこのお役所というところ、世間の見本になるように男女共同参画を進めているのかと思いきや、意外と体質が古い。うちみたいな小さいところは特にそうなのかもしれないけど。この間上司が、「女の子はどこの課でも経理とかやることになるから・・・うんぬん」ということを言いました。えぇぇーって思っちゃったのです。
別に経理が嫌なわけではありません。あたしは淡々とした事務作業大好きです。でもそれが「女の子だから当たり前」と思っている人がいて、それを堂々と口にしちゃう世界なんだってことにがっかりしました。

結婚してだんなさんの都合で遠くに行ってやめちゃう人も多いらしい。絶対に転勤がないって言うのが地方公務員の強みですが、絶対に転勤できないって言う短所もあるんだなと改めて気付かされました。でも男の人がこんな心配をすることって絶対無いでしょ?奥さんが遠くに転勤になるから仕事やめてついていくなんてありえない気がしますよね。社会もそう思ってるし、あたしもそう思っている。なんかやるせない気持ちになるのです。

そんなにやりたかった仕事ってわけじゃない。あの市役所であたしは何がやりたいのかさっぱり分からない。でも男の都合で生き方を決めたら後悔するんじゃないか・・・。と、無駄に悩む今日この頃。いつも最後には「まぁ悩んでもしょうがないか」って思って終わるんですけどね。



でも順調に行けば本当に悩むことになる。順調に行かないかもしれないけど。
posted by ちぇみぃ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

事故について思う

福知山線の事故。たくさんの人が亡くなってるみたいですね。

家族をなくした遺族の方々の話とか聞いてると、泣けてきてしまいます。こんな突然会えなくなるなんて、全然想像してなくて、悲しみとか怒りとか悔しさとか、自分の気持ちをうまく整理できなくて、どこにぶつけたらいいかも分からない人たちの言葉。すっごく重くて、「もし自分だったら」と置き換えて考えてみると、ほんと、どうしたらいいか分からなくなります。

自分が事故で突然死んでしまうことよりも、周りの大事な人たちが突然いなくなる恐怖って大きい。どうしようもない気持ちを抱えて生きなければならないって絶対つらすぎる。


だからって自分がいつ死んでもいいっていう話ではないんですけどね。あたしに何かあったら泣いてくれる人はどのくらいいるのかなっていうのも考えます。
posted by ちぇみぃ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ちょっと思うんですけど。

昨日に引き続き「思うこと」を書きます。

言われたときは何とも思わなかったんだけど、あとでよく考えたら「人権侵害じゃない?」と思ってむかむかした上司の言葉。

月曜に「昨日何してたの?」と訊かれて、日曜はレッスンにしか行かなかったのでそのことをちょっと婉曲した表現で伝えたのです。(「習い事で・・・歌を・・・ごにょごにょ・・・」みたいな。)
それはそれで終わったんだけど、後で「歌なんか習ったってしょうがないじゃん。歌手になるわけじゃないんだし。無駄だよ。」みたいなことを言われました。それと、話のついでだったので柴コン(「発表会」と表現したら「幼稚園みたいだ」といわれた)が平日にあるので休みを取りたい、という話をしたら、「そんな理由で休むなよ」みたいに言われました。

有給を取る権利って認められてるわけですよね。研修で、所属長は有給をとる職員に対してその理由を尋ねちゃいけないって習ったんですけど。理由の如何によらず、どうしても忙しい時期だとか、すごい直前に申し出たとかじゃない限りはとれるべきなんじゃないの?

そして、人の趣味に対してそんな言い草していいの?「野球が趣味だ」って言う人に、「野球選手になるわけでもないのに無駄だ」って言う?お菓子作りが趣味だって言う人に、「パティシエになるわけでもないのに無駄だ」って言う?それってすっごい失礼じゃない?自分に理解できない趣味をそんな頭ごなしに否定するのっておかしくない?しかも部下という、反論できない立場の人間に対して。

私だって休まなきゃならないのは嫌だけどさ、休まなきゃ休まないであっちからの重圧があるわけじゃん。(わかんない人はごめんなさい。内輪な話です。)あぁぁぁぁぁ、むかつく。




苦手だ。あの上司。
posted by ちぇみぃ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

デモについて思う。

中国の反日デモ。普通に意味が分からんです。

今朝のコメンテーターが、「あれはいじめに似てる」って言ってました。理由とかは何だか分かんないんだけど、一部が一人のターゲットを絞っていじめ始めると周りも便乗してくる。もうこれにおける団結力はすごいのです。一人を寄ってたかっていじめるのです。

いじめ、とは違うけど、みんなが団結して、理由とかわかんないけど、とにかくあいつが悪いんだ、と思って同じ方向を向くのはきっと気持ちいいのです。快感なのです。

これって子どものやることですよね。大の大人がやってるって、ほんとに頭悪いとしか思えないんですよ。

本気で日本に対する抗議をするなら、デモを繰り返せば繰り返すほど日本人の反感も強まって、謝罪とかからはかけ離れていくのにね。


とかなんとか思う今日この頃。
posted by ちぇみぃ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

