2005年10月30日

パソコン復活!!

リカバリーディスク探しにご協力いただいた皆様にほんとに感謝感謝!!持つべきものは同期です!!職場の同期&サークルの同期にがんがんメールを送りつけ、持っていない皆様も親切に返信をいただきました。マジ嬉しかったです〜☆ありがとうございました!!!


と、ここまでは嬉しいお話ですが、ここのところすごい落ち込んでて、だめな感じです。明日の月曜日がくるのが怖いのです。

かいつまんで話すと、ちょっと先週、研修に行っていたのですが、結局そこで何かを学ぶというか、完全に否定をされて終わってしまった・・・という感じなのです。

自分では精一杯やってて、いろいろ学んだな〜と思ってたのですが、最後に評価表を渡されて、そこに批判的なことが書かれていたわけです。1週間そう思われ続けてた、というのが悔しいやら恥ずかしいやら、です。で、終わってからそんなことを言われても、結局どうすればよかった、という建設的な考えが持てない。これから事後研修とかあるのですが、それの事を思うと気が滅入ってしょうがない。

何より、人として、社会人としての能力を否定されまくった感じで、もう仕事とかやっていける自信がなくなってしまいました。。。。



あー、できれば何にもしたくない。
posted by ちぇみぃ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇみー、落ち込まないで!!

ちぇみーは、日常の出来事とかに、何も感じず流されていくのではなく、ちゃんと問題点を見つけ批判できる能力のある子だよ。それにまわりの雰囲気とかに流されずにちゃんと自分の意見を言えるところがすごいなっていつも思ってる。

私は、どっちかというとまわりをうかがい過ぎて失敗してる子です。仕事で、資料作成を任されて、作ってみたものの、これでいいのかな?ここ不安だなってとこがたくさんあって、先輩に質問すればいいのに、忙しそうでなかなか聞き出せず・・・いざ資料を見せたところ全然違うじゃない!!って怒られた事がありました。それに、何がわからないかもやもやしたまま仕事引き受けたり。。
こんな風に、私は自分の意見をその場ではっきり言うことが苦手で、後でゆっくり考えるし、たまになし崩しにしようとする悪いとこがあるんだ。あと、耳が遠かったり、変な聞き間違いしたり・・(笑)
だから、ちぇみーの頭の回転の速さとか、白黒はっきりしている意見を述べるとことか尊敬してます。


んだから、落ち込むべからず!!!

だいたい、否定ばっかりして、その人が成長しようとする道筋を照らしてあげようともしない発言は間に受ける必要は無いよ。
ちぇみーも感じてるだろうけど、上にいる人たちは必ずしも優秀な人ばかりではないよね。人を育てることが下手な人はいっぱいいる。
だからそういう場合は、こっちが汲み取ってあげなきゃ。
だから、言われた内容はひとまず、理解して、
「ふーん、そうか。そう思われるのか。」って思うしかない。重要なのは、そこから、自分をどう変えるかだよね?やり方をちょっと変えてみたり、自分の癖を意識して直そうとしたり。

私も。OJT期間中、だいぶ悩んだときがあった。OJT担当の人から、君はこことこことこういったところができてないよねって。ほら、また、できなかったね。ってズバットいわれて。。。
作業のやり方ってどうしてもその人の性格が表れちゃって、指摘されるとこってその人の本質的に苦手だったり、治しにくいとこだったり、その人のコンプレックスだったり。
だから、すっげえ落ち込んで。トイレで泣いてしまったりしたよ。。(笑)
その後、根本的にはなかなかすぐに治らないけど、作業を改善したり、勇気を出して、先輩の仕事の邪魔をしたり。少しづつ。すこしづつ。頑張ってます。

誰でも。できないことはいっぱいあるんだから、言われたことはしょうがない!聞くしかない。

『起こったことはしょうがない。どうしようも無いんだから。これからどうするかを考えればいいんだ!』
(これ、とある人から学んだこと。)
↑こういう考え方、すごく重要だと思う。

だから、落ち込むべからず!

これから、ちょっとずつ変えればよいのさ!
ね?
一緒にどうすればいいか考えよう〜〜

ということで、
憂さ晴らしに、今度二人で飲みますか!?
Posted by ゆり at 2005年10月31日 01:29
>ゆり
 ありがとーーーー。
 とりあえず今は鬱な感じなので色々だめみたいです。これはそうじゃなくなるまで待つしかないのだーーー。楽しいことはしたいので、飲もう、ぜひ!!
Posted by ちぇみぃ at 2005年11月06日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8769117

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。