2005年04月19日

ちょっと思うんですけど。

昨日に引き続き「思うこと」を書きます。

言われたときは何とも思わなかったんだけど、あとでよく考えたら「人権侵害じゃない?」と思ってむかむかした上司の言葉。

月曜に「昨日何してたの?」と訊かれて、日曜はレッスンにしか行かなかったのでそのことをちょっと婉曲した表現で伝えたのです。(「習い事で・・・歌を・・・ごにょごにょ・・・」みたいな。)
それはそれで終わったんだけど、後で「歌なんか習ったってしょうがないじゃん。歌手になるわけじゃないんだし。無駄だよ。」みたいなことを言われました。それと、話のついでだったので柴コン(「発表会」と表現したら「幼稚園みたいだ」といわれた)が平日にあるので休みを取りたい、という話をしたら、「そんな理由で休むなよ」みたいに言われました。

有給を取る権利って認められてるわけですよね。研修で、所属長は有給をとる職員に対してその理由を尋ねちゃいけないって習ったんですけど。理由の如何によらず、どうしても忙しい時期だとか、すごい直前に申し出たとかじゃない限りはとれるべきなんじゃないの?

そして、人の趣味に対してそんな言い草していいの?「野球が趣味だ」って言う人に、「野球選手になるわけでもないのに無駄だ」って言う?お菓子作りが趣味だって言う人に、「パティシエになるわけでもないのに無駄だ」って言う?それってすっごい失礼じゃない?自分に理解できない趣味をそんな頭ごなしに否定するのっておかしくない?しかも部下という、反論できない立場の人間に対して。

私だって休まなきゃならないのは嫌だけどさ、休まなきゃ休まないであっちからの重圧があるわけじゃん。(わかんない人はごめんなさい。内輪な話です。)あぁぁぁぁぁ、むかつく。




苦手だ。あの上司。
posted by ちぇみぃ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。