2005年04月15日

いよいよおしごと。

研修が昨日で終わっていよいよ配属されました。今日は長い1日でした。。。

・朝:早めに行かなきゃまずいのかなーと思って始業30分前に出勤。途中で友達と会って、
  「今日早めに行って、『こんなに早く来なくていいよ』とか言われたいよねー」
  とか言ってたけど、「いい心がけだね」と言われて30分前出勤を続けなければならないこと決  定。

・お茶汲み。やっぱりやるんだね。タイミングとかが分からなくて悩んでます。

・庶務。伝票とか文書とか。覚えることが多すぎてほんと無理。

お役所というのはすごく文書が多いです。1つのことを決定するのに課の人が全員承認しなければならないので文書をいちいち回覧して全員の印鑑をもらうのです。そこに必ず「〜してよろしいか」って書いてあります。「よろしいか」って丁寧なようですごく斜に構えた言い方ですよね。笑えて仕方ない。

友達は今日「下記の者に着ぐるみの貸し出しをしてよろしいか」っていう文書を回したらしい。よろしくないってこと、あるのか?同期の間で流行語です。「よろしいか。」

○月○日に飲み会をしてよろしいか、赤ちゃんのオムツを変えてよろしいか、トイレに行ってよろしいか、もう寝てよろしいか・・・
posted by ちぇみぃ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事おつかれさま。コメントしてよろしいかっ!!

昨日「が」が泊まりに来たの。

ちぇみぃがレッスン代に消費税がかかる夢みたって話聞いてオオウケでしたv(^O^)v

今度ちぇみぃも遊びにいらして。
Posted by hina at 2005年04月17日 22:54
>hinaさん
遊び、いきたーい!!行ってよろしいか。
Posted by ちぇみぃ at 2005年04月18日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2981258

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。