2006年06月17日

そうだ、京都へ行こう3

旅行記2日目です。

2日目は平安神宮からスタート。厳密に言うとセブンイレブンでパン買ってベンチで朝ごはんとして食べたところからスタートだけど、なんとなくがっかりなので平安神宮からスタート。

平安神宮.JPG

平安神宮にはお庭もあります。結構広い。拝観料(?)がかかるけど、お花が咲いててきれいでした。
これはお花。
平安神宮の庭3.JPG


続いては南禅寺です。
南禅寺.JPG
南禅寺には水門があります。上をほんとに水が流れててちょっとテンション上がりました。
南禅寺の水門.JPG
水門、かっこいい!!


近くに、今は廃止された線路っていうのがありました。
夏草の線路.JPG
もう見た途端に「夏草に埋もれた線路だなぁ」と思っていたら、連れが「夏草に埋もれた線路だ」って言ってたので、みんけん人の発想だなぁと思いました。


次は北野天満宮・・・に行った気がするけど、どれがその写真だか分かんなくなりました。学問の神様ですが、大人になってしまうと今後何を学ぶんだろう?と思ったら、何をお願いしたらいいか分かんなかったです。とりあえず「賢くしてください」みたいなあいまいなお願いしちゃいました。


続いては妙心寺。なんかやたら広い敷地の中にお寺がたくさん・・・普通にみんな住んでるらしい・・・カルチャーショックでした。


次。仁和寺。
ここ、お庭が一番好きでした!!きれい!!癒される!!
仁和寺の庭.JPG仁和寺の庭3.JPG
座ってぼーっと見てると幸せです。

仁和寺には五重塔もあります。かっこいいなぁ。
仁和寺の五重塔.JPG


続いて、龍安寺。石庭で有名ですね。
竜安寺の石庭3.JPG
後ろから団体さんが来て、ガイドさんが説明をしてて、一緒に聞けたのでちょっと得をしました。しかし、何を思ってあの位置に石を置いたのか。何か意味があるんだろうけど、連れの人は「意味が分からないものは意味がないのと一緒だ」と言っていました。一見深いセリフに聞こえるけど、今落ち着いて考えるとものすごい自己中なだけじゃないか?まぁいいや。次。


定番、金閣寺です。
金閣寺2.JPG
きんきらきんだね!!周りの風景とのかみ合わなさがすごいよね。なんか笑っちゃいます。


晩御飯には京都のお好み焼きを食べました。
この日はちゃんとしたホテルをとったので、穴の開いたジーパンでチェックインとかする自分たちにどきどきしたりしました。日曜の夜だと意外と安く泊まれるものみたいです。
posted by ちぇみぃ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19421402

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。