2006年06月15日

そうだ、京都へ行こう2

では本日は旅行記、1日目です。

朝8時に自宅近くの駅から電車に乗って、小田原で新幹線に乗り換えて、3時間で京都駅に到着。意外と近いもんですね。時間的には実家に帰るのと変わらない。値段は全然違うけど!!

まずは駅から近くて歩いていけるので、東本願寺。
東本願寺.JPG
修復中で、メインのほうは見られませんでしたが・・・とりあえず気分を「京都モード」にしてテンションをあげるには十分です。

次は、バスに乗って三十三間堂へ。三間堂.JPG
1001体の仏様があると言う・・・もうひたすら、「すごいなぁ」です。ほんとに全部微妙に違うしねー。

で、三十三間堂のほぼ向かいにある、京都国立博物館。
京都博物館.JPG
なぜか、土曜日は無料で見られる、と言うことなので無料で見てきました。博物館、なんて、久しぶりに行きましたが。全部真剣に見ようと思ったら相当時間がかかってしまいます。なんとなく見学して、はい、次へ。

次は定番中の定番、清水寺。
清水の舞台.JPG
テレビで見るのとおんなじ!とか思っちゃいます。人が多くて混んではいるけど・・・やっぱりいいね〜。

清水寺の境内内にある地主神社にも行ってきましたよ。縁結びの神様!恋占いのおみくじが大吉でした黒ハート最良の恋愛に恵まれているそうです。やったね!!

続いては、高台寺。
高台寺?2.JPG
ここ、なかなかよかったです!!お庭が素敵で!あとなんか、妙にお化け系の掛け軸とか絵巻物があって面白かった。

京都っぽい道2.JPG
で、京都っぽい道を歩いて本日の観光は終了。

夜は四条河原町のおしゃれっぽいお店で飲みました。食べ物、おいしい!!ナスの味噌チーズ焼きに興奮しました。二人で日本酒4合飲んだよ。幸せ〜☆

で、三条の加茂川沿いへ行ったのですが・・・アレは何ですか?!お祭り?若者がすっごいいっぱいいるんですけど・・・。たいまつで大道芸やってる人とか、ストリートミュージシャンとか・・・花火大会を思い出したよ。妙なところでカルチャーショック。

この日は宿をとっていなかったため(無茶)この後ひと悶着あったのですが・・・それはまぁいいってことで。たくさん歩いて疲れたけど幸せな1日でした。
posted by ちぇみぃ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19315093

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。