2005年07月29日

敬語=敬う言葉

仕事中にお昼ご飯の出前を頼む。

わたし「○○市役所○○課ですけど、お弁当1食お願いします」

お店の人「はい。○○課様ですね。失礼ですが、○○課は何階ですか?」(カウンターまで持ってきてくれる。あんまり頼んだことなかったお店なので聞かれた)

わたし「5階です」

お店の人「5階様ですね」

・・・5階であることをそんなに敬わなくていいです。

posted by ちぇみぃ at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

まつりはもういい。

今日は一昨日出勤した分の代休です。平日、しかも雨の日に家でのんびりできるって贅沢〜♪

一昨日はおまつりでした。1日ゴミ分別とか自転車誘導とか協賛金集めとかしました。雨降られたり最悪〜。暑いよりはましだけどね。でも朝8時半から夜10時まで勤務って・・・。まともな休憩1時間くらいしかしてないし。。。おかげで昨日は眠くて眠くて笑ってしまうほどでしたよ。


昨日チーズケーキを焼きました。まだ半分残ってます。食べます。むしゃむしゃ食べます。
posted by ちぇみぃ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

4回目にして「給料日」の感動が薄れてきた。

最近思うこと。あたしって興味の幅が狭い気がする。

特別思い入れてる趣味とかないんだよなー。クマとかパンダとか好きだけど、そこまでじゃないような気もするし。強いて言えば本読むのが好きなくらい??歌と笛部・・・は、趣味じゃないな。

こんなこと思うのは、なんか妙に興味の幅が広くて色んなことをよく知っている人と会話をするからです。そして、その人から色んな話を聞くけど、そんなに興味を持って聞いてないかも・・・と思ったわけです。話がつまんないとかそういうことではないのよ?

音楽もそんなに聴かないし。スポーツはするのも見るのもあんまり好きじゃないし。何かを作るとかもできないし。。。



やっぱり何かしらはまれるものがあれば人生の深みは増すよねー。誰か何かおすすめの趣味はないですか?
posted by ちぇみぃ at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

うらない

今月のラッキーアイテム、「サンゴグッズ」。

サンゴグッズ・・・???(「産後グッズ」と誤変換されやすいので注意。)
posted by ちぇみぃ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

3連休!3連休!

朝起きたら腕に見知らぬ大きな傷が・・・。寝ている間にあたしに何があったの?こわいよぅ〜。

 
 仕事中に市民に電話して「○○市役所○○課です」って名乗ったら「そんな課ないでしょ!!」って怒られました。全力で存在を否定されてびびった。どんなものでも疑う世の中だなぁと思った。
posted by ちぇみぃ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

反撃。

 例のむかつく上司。ついに言い返しちゃった〜。

 だって、朝から「昼休みが終わったらみんなの茶わんを回収して洗え」とかくだらないこと言うんだもん。ポットの横に下げてあるのは気が付いたら洗うけどさー、下げてないのはまだ飲みかけかもしれないじゃん。なんで全員が自分と同じペースでお茶を飲むとまで思い込めるかね?

 まぁここまでは笑って過ごしたんだけどさ。「このくらいのことはどこの課の女の子もやってるんだから」って言い出しやがった。「女の子」とか言いますか。更に続くボケ上司の言葉。
「そのくらいできるようになっておかないとよそに行ったときに笑われるから、うちは女の子が他にいないからしょうがなく俺が教えてやってるんだぞ?」

・・・はぁ?

 別にお茶を入れるのがいやだとは言ってないのよ。でもそこまで「やって当たり前」的態度をとられるとねぇ。あたしはあんたの妻でもお母さんでもないのよ、と言いたくなるわ。

 さすがに不満の表情のあたしに「まぁ違うと思うならそれでもいいけど」とか言うので、
 「それが女の子の仕事だって考えが違うと思います。1番下っ端だからやるなら分かりますけど。」
って言っちゃいました。(あーあ、言っちゃったよー)と思ってたら、
「あぁ、そういう考えならいいよ」とちょっとキレ気味で去っていきましたよ。

いや、でもね、そういう点でね、部下と面と向かって議論もできないなら始めっから黙ってろよボケが!!!


と言う感じの不機嫌な一日でした。
ほんと本気で、馬鹿じゃないかと思う。


すいません、愚痴ばっかりで。
posted by ちぇみぃ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

めがね

極度の近眼&乱視のちぇみぃさんですが、最近眼鏡を長時間かけてると頭が痛くなります。おまけに万年結膜炎なのでワンデーのコンタクトを使用しているので、休みの日は節約のためにコンタクト使いたくないのに〜。あまりの頭痛に諦めて夕方になってからコンタクト装着という屈辱!!!眼鏡が合わないのかな〜。4年位前に作ったしな〜。しかも顔がでかいのでフレームが段々広がる・・・。

めがね、買うか?でも相当高いレンズ買わないと瓶ゾコ眼鏡になるのだよ。。。今月はちょっと厳しい。。。あーあ。
posted by ちぇみぃ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

いま、あいにゆきます。

ちょっと前だけど、ビデオで見ました。ドラマじゃなくて、ちゃんと映画のほうね。

よかったー!!いい!!

運命の人はどこかにいるのかしらー?出会ったらその人だって分かるのかしらー?

・・・みたいな話ばっかり最近してます。もうすぐ23さい。カウントダウンが始まりました。
posted by ちぇみぃ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ぱんだにしてみた。

うたかいには行けなかった。行けなかったっていうか、行かなかった。行かないで、そごうに行った。そごう!!そう!!夏市ですよ!!おかいもの!!おかいもの!!
050703_2031~01.jpg
パペット!!!買っちゃった!!うふふふふふふ!!!かわいいのー!!まじかわいいのー!!この子と、白い子がいます。両手につけてみてマジ嬉しいーと思いながら鏡をふと見たら自分があまりに幸せそうな顔をしてたので、びっくりしました。
050703_2031~02.jpg
そして、うちわとはっぴ。これは無料でゲットです。はっぴは手ぬぐいですよー。でも決して踊りになんか使うもんか。
いいわー、おかいものくま。あたしの幸せの源だ。

posted by ちぇみぃ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

今週は帰りに2回電車乗り換え損ねて横浜まで行った。

色んな人に励まされて生きております。

今週はどうにか元気に1週間を過ごせたー。なんか適度に忙しくていい1週間でした。先週末にいい時間を過ごしたからあたしの心も元気だったしね。でも今月は3回日曜出勤です。代休取らねば。
楽しいこと、幸せなことがあると小さなことは気にならなくなるんだけどねー。

とりあえずあたしは「気にしない」というのがたぶん苦手なので、他人に迷惑をかけずに一人で怒ったり泣いたりして早めに忘れるしかないかなぁと思うのです。

しばらくは夏休みを楽しみに生きるのだ。5連休してお出かけするのだ。


昨日、とても本物とは思えないすっごい巨乳を見た。あたしなんて足元にも及ばないくらい。失礼とは思いつつまじまじと見てしまった。
posted by ちぇみぃ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

