2005年04月26日

事故について思う

福知山線の事故。たくさんの人が亡くなってるみたいですね。

家族をなくした遺族の方々の話とか聞いてると、泣けてきてしまいます。こんな突然会えなくなるなんて、全然想像してなくて、悲しみとか怒りとか悔しさとか、自分の気持ちをうまく整理できなくて、どこにぶつけたらいいかも分からない人たちの言葉。すっごく重くて、「もし自分だったら」と置き換えて考えてみると、ほんと、どうしたらいいか分からなくなります。

自分が事故で突然死んでしまうことよりも、周りの大事な人たちが突然いなくなる恐怖って大きい。どうしようもない気持ちを抱えて生きなければならないって絶対つらすぎる。


だからって自分がいつ死んでもいいっていう話ではないんですけどね。あたしに何かあったら泣いてくれる人はどのくらいいるのかなっていうのも考えます。
posted by ちぇみぃ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

早く休みにならんかな。

今週土日は妙に充実していました。
☆土曜日☆
・前日に朝8時集合を言い渡され、7時に起きて朝マックもする
・行き先を告げられずに電車に乗せられる(不安)
・着いたのはとしまえん。ジェットコースターに乗って嬉しいが、一緒に行った相手はあまり絶叫系が好きではないらしく、「気持ち悪い」「乗りたくない」を繰り返す。(←しかも二日酔いだったし。明らかに酒くさかった)
・早く行ったので昼過ぎには遊園地に飽きる
・池袋に行く。サンシャインの隣の公園でしばしぼーっとする(気持ちいい)
・サンシャインの展望台にのぼる。絶景に感動する。「いつかこのくらい高いところに住みたい」という壮大な夢を抱いている人の隣で、私は地上5階くらいでいいやと思う
・帰宅。うちでビデオを見る。(「下妻物語」。おもしろかったです。おすすめです。)
楽しかったけど異様に疲れました。

☆日曜日☆
・ここぞとばかりによく眠る
・お買い物。洋服3着、印鑑ケース(もう朱肉がなくなってきたので。)を買う
・帰って昼寝をする
ちょっと贅沢をしすぎました

おかげであんまり疲れがとれてない状態で月曜を迎えてしまいました。でも今週は金曜休みだし!日曜仕事だけど!がんばれあたし!
posted by ちぇみぃ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

初任給!!

が出たんですよ!!昨日。やったね!!

そこで、今日、自分へのご褒美にケーキを買いました。毎月給料が出たらご褒美スイーツを買おうかな〜と思って。で、今月はこちら☆
いちごのタルト.JPGモンブラン.JPG

パステルのモンブランとイチゴタルトです。パステルでプリンじゃなくてケーキを買うって言うのがまず贅沢な気がしちゃう。2個買ったのは1個だけ買うのは恥ずかしいからだったんですが(いかにも1人で食べるって感じがするしね)、2個とも自分で食べていいっていうのがまた・・・!!たまらない!!
イチゴのタルト、すごいおいしかったです。タルト部分はさくさくしてて、クリームも甘すぎなくて。来月は何にしようかしら♪

posted by ちぇみぃ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ちょっと思うんですけど。

昨日に引き続き「思うこと」を書きます。

言われたときは何とも思わなかったんだけど、あとでよく考えたら「人権侵害じゃない?」と思ってむかむかした上司の言葉。

月曜に「昨日何してたの?」と訊かれて、日曜はレッスンにしか行かなかったのでそのことをちょっと婉曲した表現で伝えたのです。(「習い事で・・・歌を・・・ごにょごにょ・・・」みたいな。)
それはそれで終わったんだけど、後で「歌なんか習ったってしょうがないじゃん。歌手になるわけじゃないんだし。無駄だよ。」みたいなことを言われました。それと、話のついでだったので柴コン(「発表会」と表現したら「幼稚園みたいだ」といわれた)が平日にあるので休みを取りたい、という話をしたら、「そんな理由で休むなよ」みたいに言われました。

有給を取る権利って認められてるわけですよね。研修で、所属長は有給をとる職員に対してその理由を尋ねちゃいけないって習ったんですけど。理由の如何によらず、どうしても忙しい時期だとか、すごい直前に申し出たとかじゃない限りはとれるべきなんじゃないの?

そして、人の趣味に対してそんな言い草していいの?「野球が趣味だ」って言う人に、「野球選手になるわけでもないのに無駄だ」って言う?お菓子作りが趣味だって言う人に、「パティシエになるわけでもないのに無駄だ」って言う?それってすっごい失礼じゃない?自分に理解できない趣味をそんな頭ごなしに否定するのっておかしくない?しかも部下という、反論できない立場の人間に対して。

私だって休まなきゃならないのは嫌だけどさ、休まなきゃ休まないであっちからの重圧があるわけじゃん。(わかんない人はごめんなさい。内輪な話です。)あぁぁぁぁぁ、むかつく。




苦手だ。あの上司。
posted by ちぇみぃ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

デモについて思う。

中国の反日デモ。普通に意味が分からんです。

今朝のコメンテーターが、「あれはいじめに似てる」って言ってました。理由とかは何だか分かんないんだけど、一部が一人のターゲットを絞っていじめ始めると周りも便乗してくる。もうこれにおける団結力はすごいのです。一人を寄ってたかっていじめるのです。

いじめ、とは違うけど、みんなが団結して、理由とかわかんないけど、とにかくあいつが悪いんだ、と思って同じ方向を向くのはきっと気持ちいいのです。快感なのです。

これって子どものやることですよね。大の大人がやってるって、ほんとに頭悪いとしか思えないんですよ。

本気で日本に対する抗議をするなら、デモを繰り返せば繰り返すほど日本人の反感も強まって、謝罪とかからはかけ離れていくのにね。


とかなんとか思う今日この頃。
posted by ちぇみぃ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

いよいよおしごと。

研修が昨日で終わっていよいよ配属されました。今日は長い1日でした。。。

・朝:早めに行かなきゃまずいのかなーと思って始業30分前に出勤。途中で友達と会って、
  「今日早めに行って、『こんなに早く来なくていいよ』とか言われたいよねー」
  とか言ってたけど、「いい心がけだね」と言われて30分前出勤を続けなければならないこと決  定。

・お茶汲み。やっぱりやるんだね。タイミングとかが分からなくて悩んでます。

・庶務。伝票とか文書とか。覚えることが多すぎてほんと無理。

お役所というのはすごく文書が多いです。1つのことを決定するのに課の人が全員承認しなければならないので文書をいちいち回覧して全員の印鑑をもらうのです。そこに必ず「〜してよろしいか」って書いてあります。「よろしいか」って丁寧なようですごく斜に構えた言い方ですよね。笑えて仕方ない。

友達は今日「下記の者に着ぐるみの貸し出しをしてよろしいか」っていう文書を回したらしい。よろしくないってこと、あるのか?同期の間で流行語です。「よろしいか。」

○月○日に飲み会をしてよろしいか、赤ちゃんのオムツを変えてよろしいか、トイレに行ってよろしいか、もう寝てよろしいか・・・
posted by ちぇみぃ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

結婚観

最近この話多いなぁ。結婚。職場で研修の合間とかにすごく盛り上がって語っているテーマです。

どうも女性より男性のほうがしっかり考えをもってる傾向があるみたいです。女性陣はちょっと夢を見つつ、早く結婚したいーと言いつつ焦ってる感じです。

男性陣のご意見
・結婚を考えてる相手がいる(25歳)
・前の彼女と結婚を考えてた(23歳)
・25までには結婚したい(20歳)

へぇぇぇーと思ってしまいました。公務員って言う職業柄もあるんですかね?みんな安定志向で考え方がしっかりしています。同期14人、誰に彼女がいるのかとか、彼女がかわいいのかとかが気になるお年頃です。

25くらいに結婚したいと思ったらあと3年しかない。そう思うと妙に焦るのです。焦るけど何ができるわけでもないのです。それより明日で研修が終わって配属されることの方が気になるのです。やだなぁ、やだなぁ。ほんとにやだなぁ。


読み返してみたら支離滅裂だったんですけど、まぁ、いっか。。。
posted by ちぇみぃ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

うちのぞうさん

うちのかわいい子シリーズ第2弾!ぞうさーーーん☆
ぞう・横.jpg
かーわいーい!ディックブルーナさんのぞうです。横のラインが!この単純なラインが芸術なんですよ!!まねできないんですよ!!

この子は高校の頃、確か、最近遊びにきてくれるm−milkyちゃんがくれたような気がします。

ちなみに前から見るとこんな感じ。
ぞう・前.jpg

そしておしり。
ぞう・うしろ.jpg
posted by ちぇみぃ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

うちのくまちゃん

最近研修の愚痴とかばっかりだったので原点に戻って大好きなものの話。今一番のお気に入りのかわいい子。くまちゃんです☆
050411_2055~01.jpg

なんてかわいいの!!抱きごこちもふかふか。きゅうぅぅってするといい気持ち。毎日一緒に寝ています。
この子は舞踊追いコンでいただきました。たぶんゆうじがくれたような気がする。
疲れて寝るとき、つい話しかけちゃうもん。「よーし、くまちゃん、寝ようねー♪」とか。

え?病気だって?そう思うならあたしを一人にしないで。誰か遊んで。
posted by ちぇみぃ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

いらいらする!!

具合が良くなったので洗濯をしました。

いらいらするのはうちの洗濯機。しょっちゅう止まるんだもん!!むかつくーぅ!脱水の前に止まっちゃう。いちいちピーピーなるのでほんといらいらします。

たぶん原因はバランスが悪いこと。普通脱水の前に止まるのは洗濯層の中の洗濯物が偏ってるからなんですが、うちの洗濯機って下に置く台とかがなかったので父がダンボール切って重ねたものの上に載ってるんですね。で、そいつが段々ずれてきてるので。

だからってどうしたらいいか分からない。洗濯するたびにむかついてるのです。

050410_2001~01.jpg
むかつきすぎて洗濯機を蹴っている私の足。
posted by ちぇみぃ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

風邪ひいた。

ありえないー。熱が37度5分くらい。土曜日でよかったけどー。土日でなんとか治さなきゃ。頭が痛くてくらくらします。くそぅ。

まぁ、こんなの書いてないで寝てろって話なんですけどね。
posted by ちぇみぃ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

映画館の裏側!!

を見てきました。研修で。

今日の午後は駅周辺対策についてだったのですが、その一環で市内の某商業施設(あたしの勤務先知ってる人ならそこだろうと思うところです)に見学に行きました。太陽光発電施設と生ゴミ処理施設、それと映画館の映写室を見せてもらいました。フィルムが回ってて、映画写してましたよー!!(当たり前。)でも滅多に見られるところではないので感動しました☆

それとプレミアシートをちょっと見せてもらいました。2400円(確か)とちょっとお高めですが椅子がリクラインでサイドテーブル付き、ポップコーンも無料でついて、アルコールのメニューも充実という飛行機で言うとファーストクラスのサービスらしいです。ちょっと利用してみたいなぁとおもいました。

今週もあと1日。明日行ったらお休み!!!と思ってがんばります。

励ましコメントも引き続き大募集。皆様に支えられて生きております。

posted by ちぇみぃ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

疲労困憊。

読めますか?「ひろうこんぱい」です。パイってこんな字を書くんですねー。
日々色んなことがあるのでとりとめもなく書いちゃいます。

昨日は課の歓送迎会でした。おじさんたちと飲んで、カラオケして、ラーメン食べて、帰宅したのが12時。朝6時起きなのに。なんで火曜日に飲むかなぁ。カラオケなんて何歌えばいいのかわかんないし。飲み会もビールを注ぐタイミングとかみんけんとは違いすぎて参りました。どうすればいいのか分かんなかった・・・。

研修は毎日眠いです。みんなで話し合ったりするような活動するのとか、実際に関係がある!って言う感じのはいいんですけど、今日の午後なんてみんなが寝たり起きたりしてておもしろかったです。大学の授業だったら完全に爆睡だったなー。なかなか堂々と寝るわけにはいきません。社会人って辛いですね。
昨日は自分の給料を計算しました。月給は、諸手当もつくのでまぁ予想通りくらいのまぁまぁ。でもボーナスってやっぱり最初は少ないんだなーと思ってちょっと残念でした。まぁそんなに働いてないんだから当然ですが。引越ししたいけどもうちょっと先になりそうです。

一緒に研修してる同期の仲間のうち、消防官の人たちが今日でお別れでした。明日と明後日は消防庁で研修(持ち物はジョギングシューズらしい)で、来週から消防学校だそうです。消防学校って本当に想像のつかない世界。話を聞くだけでもきつくて気分が悪くなります。失神とかするらしい。みんながんばってほしいです。


めぼしい話題はこんなもんかな。
もうほんとにほんとに疲れてるので、これを読んだ方はコメント残して励ましてやってください。まじで。よろしくお願いします。
posted by ちぇみぃ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ビジネスマナー

本日の研修は「マナーアップ研修」でした。ビジネスマナーを学ぶってことで、お辞儀の角度やら敬語やら名刺交換の仕方やらお茶の出し方やら勉強するわけです。

感想。あたしってマナーがない。

理屈はわかるんだけどね。実践で使える気がせんです。大人の世界って厳しいんですね。。。
posted by ちぇみぃ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

就職と結婚。

就職、しました。1日で超疲れた・・・。配属先も決まったのですが、なんかセクハラ系おじさんがいっぱいです。まぁそういう人苦手ではないので多分大丈夫。厳しいのは早起き。8時半出勤って早いなぁ。

で、結婚。これはしてません。昨日は同期のふっちーの結婚式でした。同期が結婚!!うわぁって思ってしまいます。まぁ全然ありえない年齢ではないんだけどねー。まだ全然考えれれないなぁ。でも他の人の結婚式を見るとすっごい幸せそうで、感動しちゃって、結婚したい!!!と思ってしまいます。というよりは、みんなともそんな話したんだけど、結婚式がしたい。花嫁さんになりたい。
結婚ョ.bmp

でもとりあえずはお仕事です。明日からまた5日間。がんばるぞー
posted by ちぇみぃ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

